2009-01-01から1年間の記事一覧

何それ

本線で取ってるはずが、9-2-6 は 200 円しか持ってない...。フォーメーションで買えっての!!! 取って、6 万負けた orz。2-9 が逆なら 40 万だったなあ。

有馬

有馬 week くらいは競馬の話を。 昨日の阪神 11R でド厚めを引いて有馬の資金を稼いだので、久々に、というか、有馬では恒例の、ザルのようにカネを突っ込む男気を上げる勝負を。 本線はジャーニー、ゴッホ。それにミヤビランベリ。脳裏に引っかかって仕方な…

カビ生えた

暖房強すぎたかなぁ。バーニッシュ 1 本とよりによってルシタニアス 2 本に白いカビが!!! 72% 程度になってたのになんで...。湿度計が良くないのかも...。

クラシック漬け

先日、第九を聞いてきた。 S席で 12,000- なのでまぁ悪くはないのだろうと思いチケットを取ったのだが、今まで聴いたコンサートの中で最悪なものだった。 単純に言えば練習不足。 指揮とオケ、弦と管、挙句にコーラスまでばらばら。 コンサートマスターをは…

モジュールが動かない時は依存関係にあるモジュールも疑えとあれほど

Net::SMTP_auth が動かなかった。 ip alias を切ってるサーバから、eth0:1 からソケットを張って外部の SMTP とお喋りしたかったんだが、auth がこけまくる。掘っても掘っても原因が分からず、SMTP 側を疑ったが、少なくとも telnet でお喋りしたり MUA 通す…

夢のつづきへ

弾けた。 思ったとおりではなく、手がこうなる前の 6 割程度しか動かなかったが、どうにか弾けた。 タッチはぼろぼろで強弱をつけようがなく、しかも久々に弾いた YAMAHA のアップライトは、ペダルの戻りが悪くて澄んだ音色を醸すことはできなかった。 それ…

できるだけのことを、できる限りの力で

失った心棒を取り戻す日々だった。 心棒を失うことを意思を持って迎合してきたわけではないのだが、通俗的なものを受け入れるべきであることに対し、存外に素直に諦念を持って受け入れて来た。無意識に。そう、意識することすらなく、徐々に徐々に諦念を受け…

依然、モラトリアム継続中

肘部管症候群。様子を見ることになった。 1/13 に再診予定。 良化が見られるのはいいのだが、治療法らしい治療法はないそうなので、自重しながらひたすら時が過ぎ行くのを待つ。 過度な筋トレは禁止だが、普通に動かしても良いそう。 ただな、ピアノ弾いたり…

右腕の筋肉が落ち始めた

肘から先の筋肉が細く、やわらかくなり始めた。 しびれたまんまだからだろう。 迷わず手術に踏み切りたい。

自作ヒュミドール

ゴムパッキンつきの密閉型のタッパ買ってきて、エバーウェットと加湿器入れてヒュミドールとした。 モンテクリストNo.2はとっとと喫うとして、パルタガスの898バーニッシュは2、3ヶ月熟成させてみようと思う。 なんかトリニダッドに飽きてきたので、普段喫う…

確信から失意、そしてまたもやモラトリアムへ

いきなり、途方もなく、すばらしく美しい夢を見た。 長い長い終わりのない夢の続きを見たくなった。 いきなり、大雨になった。 雨乞いをした覚えはないが、自ら雨を降らせてしまった。 今日の診察結果はまたもやモラトリアムだった。 チュウブカン症候群だそ…

旅行ってか移動

月夜野IC => 丸沼 => 金精峠 => 湯ノ湖 => いろは坂 => 鬼怒川温泉 => 川治温泉 => 塩原温泉 => 那須高原 => 宇都宮(泊) => 高崎 => 軽井沢 => 東京〆て 800km の移動。 途中、湯ノ湖で散策・休憩したのみで、後はほぼ移動。単純に、昔見た那須高原の夕景が…

グールドを思う

とっくに亡くなってたんだな。そんなことも知らなかった。 キワモノという印象しか持ったことがなく、ゴルドベルク協奏曲もレオンハルトのチェンバロのほうが好きだったりした。 最近になって、彼が弾くフランス組曲を好んで聴くようになったのがきっかけで…

時の流れ

「時間の概念を超越することができた」。なるほど、うまいことを言う。 なぜ17年も前の話を持ち出すのか。最初は、状況が変わろうが変わるまいが、年月を経ようが、積み重ねてきたことから逃げずにやってきた、過去から逃げるな、という美学の表れかと思った…

待つこと

昨日の飲みは、俺ができないこと|できないでいることをいろいろと責め立てられるような厳しい時間だったw 特に、理解を示されてから以降、それを強く感じたのは俺がヒネクレ者だからだろうか。 人間に対し素直に感動できるようになり久しいが、昨日の感動は…

開く

実はちょこちょこ、握ったり開いたりを繰り返したり、中指と薬指の間を左手で開くようにはしてたんだが、どうやら G#-E' くらいは届くようだ。トリルはまだぜんぜん。Nocturne 9-2 ですらトリル部分やフォルテの部分では手がもつれて話にならんので、G#-E' …

東京芸術劇場のコンサートは概ね外れる

貰ったチケットなので大声で文句は言いにくいが...。 ちょっと全般的に酷かったな。チケットを自分の金で買ってたら発狂するレベル。 ラフコン 2 番がモーツァルトに変更になった。 同行者にそれはそんなにおおごとなのかと聞かれたので「Bar でラフロイグを…

病院病院病院

なんか頼りない先生だった。 順序だてて論理的に説明しようという意思が皆無。徹頭徹尾営業向きじゃない人だった。 言外に「あんたろくに説明する気ねぇだろ」という意図をこめて「脳梗塞じゃない時点で専門外の事でしょうけど、日常生活が不便でしょうがな…

チャーチル

Romio y Julieta チャーチル。乾いてた orz 俺の管理の問題かなぁ。でも買って 2 日だぞ!? 明日はトリニダッドとパルタガスを買ってこよう。 チャーチルは悪くないが、軽すぎる。保存状態がいいものを、コニャックに合わせてならよさげ。

動かない、開かない

右手の中指から外の指を使わずにキーボードをブラインドタッチできるようにはなった。 進歩かもしれんが、正直、こんなタッチに慣れたくはない。エンターキーを人差し指で押すのはうんざりだ。別れの曲の A-B-A の B パートの出だしの G#-E が、届かない。 …

酒が飲めないもんだから

しばらくショパンやバッハばかりを聴いていたが、突然オケに目覚めた。順を追うのが良かろうとベートーヴェンから入り始めた*1。 お気に入りの椅子にもたれかかりながら、パルタガスやトリニダッドをくゆらせて、酒も入れずに染み入るように聞き入っている。…

モラトリアム

相変わらず右手の指のしびれは引かず、握力も稼動域も平行線か、たまにちょっとした悪化を見せたりもする。日常生活は不便を極めている。 ただし、あの一週間前以来、目の前が暗くなるような症状は出ていない。なんだか突然フラフラすることはあるが、それは…

どれだけ何を喚こうが

覆水は盆に返らない。 その切なさを嘆く権利も俺にはない。

純度

俺は自分で阿呆だと自覚している。無論、一般論との対比での自分についてだが。 自ら進んで道を踏み外し、周囲を振り回した挙句、やりたいように生きている――。 客観評価ではそうだろう。 「責任を感じている? おめーが言うとちゃんちゃらおかしいんだが?」 …

カンパニー、やたっ

気持ちいいーー。 ウォッカ3着固定できたのが鮮やかだったわ。

TimeOver

赤岳へ行ってきた。県界尾根。大天狗を越えて岩棚に取り付き、赤岳展望荘へのトラバース道の付近で登頂を断念して引き返した。往復 + 写真撮影 + 休憩を考えると 1.5H は余計に見なくてはならない。この時期は 17:00 にもなると真っ暗になるので無理は禁物だ…

奥社へ

両神山へ行くってより、八丁尾根に行くというのが正しく、八丁尾根へ行くというより奥社へお参りに行くと言ったほうがいいだろう。主目的は仲間のためのお参りだが、それは口実に過ぎない気もする。 自分との対話という意味では、山歩きほど最適なものはなく…

分かったこと

瞬間のポテンシャルってなんだろうかとしばらく考えていた。 分かった。理解したんじゃなく、唐突に、分かった。 満さんが当時なぜ、おまえはおまえとして既に俺を超えているというようなことを言ってくれていたのかが唐突に分かり、そしてそれを分かること…

おわり、そして新しいはじまり 「モモ」終章より

17、18日と上高地へ行ってきた。 ちょうど当日降った雪のお陰で、翌日の穂高の雪化粧は一歩冬を近づけたものになっていた。 短い秋を追い払うかのような稜線の天候の厳しさよりは、上高地の自然は、幾分、人にやさしいようだった。 カラマツ、カンバの黄葉、…

酒つながりで

9月に入ってから一杯目をスティンガーにすることが多くなった。やっぱり嗜好が変わったんだなぁ。ブランデーベースのカクテルはあまり飲まなかったんだが。 モヒートの季節は終わり、そろそろアレキサンダーがよい頃。 それでもゴールケンのチョコレート・リ…