東京芸術劇場のコンサートは概ね外れる

貰ったチケットなので大声で文句は言いにくいが...。
ちょっと全般的に酷かったな。チケットを自分の金で買ってたら発狂するレベル。


ラフコン 2 番がモーツァルトに変更になった。
同行者にそれはそんなにおおごとなのかと聞かれたので「Bar でラフロイグをくださいといったら、グレープルーツジュースが出てくるようなもんだ」と説明してやった。あまりに違いすぎてびっくりだ。2 番は 3 番ほど当たりはずれが出にくいはずだし、生で聴くのは初めてだったので楽しみだったんだけどな。


ソリストも状態が良くなかったらしく、ピアノの音がちっともこっちに来ない。
記憶によると、音響は悪くない箱のはずなんだけどなぁ。
挙句にアンコールで弾いた La campanella は 30 箇所以上ミスがあった。ミスがないフレーズを探すのは大変なくらい。最初は手が残ってなかったのかと思った*1が、リズムに大きな乱れが出てたので、これは発表会レベルだと思い直した。てかね、そんなに動かん状態なら曲目を選べよー。

*1:モーツァルトの、音の動きがそんなに派手ではないコンチェルトを1曲弾いただけでそれでは、プロとしてどうかと思う