最近の MyHumidor = タッパ事情

タッパでたまに精製水を霧吹いて保存してたんだが、一度カビさせかけて*1これはいかんと。
湿気が逃げにくい上に換気がないから、ほったらかしとくと結構ヤバイ状態になりがちだった。
また、最初は、バラ買いしてきたシガーを袋から出してタッパに並べ、その上にエバーウエットとか置いてしまったため、ぐちょぐちょにしてしまったこともあった。
そして今は、ストック本数はゆうに200本を越えるが、ほとんどは箱買いするので、箱ごと Ziploc に入れて、前述のエバーウェットや Boveda の Humidipak を入れて保管するようにしている。
タッパは短期保管用。タッパに霧は吹かずに、チュボスに入ってるシダーを湿らせて、それを中に入れる程度。大体湿度は 67 〜 70 度くらいで安定してくれる。
また、底のほうにはチュボス入りのを並べ、その上に、バラのシガーをクリスタルパックのビニール袋に入れて丁寧に並べ、最後に湿らせたシダーを置くという感じだ。2日に一度くらい中をチェックしているが、今のところは問題なく管理できているし、2、3ヶ月くらい前に買ったコロナス・セニオールの熟成が進み、まろやかな甘みが強くなったりした。


オカモとかにはヒュミドール買え買え言われるが、特に必要性を感じない。それに200本入るものとなると相当の値段になってしまう。
熟成用と日常用に分けて3万くらいのを2つ買うとかすりゃあいいんだろうけど、旅行行った時とかほったらかしにしなきゃならん期間があるので*2、そこをケアする機材付きのとかまで考えるとなるとやっぱりコストが嵩む。
それに、手持ち本数が最も多いバーニッシュの箱がやたらと綺麗なので、箱のまんま保存するのがいいように思える。
今のところ、唯一の問題は、コネスール NO1 の箱が Ziploc に入らないこと!!
もっともコネスールも本数が半分くらいになってしまったので、タッパ保管に切り替えてもいいんだけどな。

*1:チュボスの周りにアオカビが。幸い中はセーフ

*2:Ziploc形式なら袋入れ替えて真空パックにしちゃえばとりあえず安心