このエリアはいい

昨日泊まったホテルへ荷物を取りに向かうと、あちこちでクラクションが鳴り響き、フロント脇のソファーの前に数名が直立している。黙祷が始まっていたのだ。大好きな成都でも大勢が亡くなった。心が痛む。
今日泊まるホテルへ荷物を移動し虾鬼の様子を見ると、かなり悪いようで、午後の観光はキャンセルして寝ているという。
明日以降も旅は続くので、無理をさせるわけにはいかない。
最悪、西湖に放してやることも考えたが、公害になるといけないのでやめた。


仕方ないので、パンダさんに西湖を案内してもらう。
と言っても、彼女もここに土地勘があるわけでもないようで、タクシーに乗り込んで観光地を回ってもらう作成を取ることになった。


西湖の周りは自然林が多く、しかもそのほとんどは広葉樹である。
湖自体の水はお世辞にも綺麗とはいえないが、周囲の景観や漂う空気は高原のもの。杭州は標高が低いにも関わらず、不思議な感じがする。
今晩の宿は一泊200元程度で無線 LAN も使えるし、こりゃ、東京での開発に疲れたらここで仕事するのも悪くないなと本気で思う。
西湖の周りを一周してもらい、運転手にこの土地の劇をやる劇場の情報を聞いてみたら、今日から喪に服しているため、演劇はやっていないんだそう。残念だが仕方ない。
西湖は夜はライトアップされるんだそう。運転手に西湖のお薦めスポットを聞いてみたら「春夏秋冬、早朝から深夜まで、どこで見ても美しいよ」だって。納得。
タクシーで一周しただけで、「お国自慢ね、はいはい」と流せないほど西湖の魅力がよく分かる。


タクシーを降りる直前、ホテルの手前に洒落た感じの押し屋があることを聞き、ちょっと高かったが*1 90 分間押してもらう。極楽。

*1:それでも 80 元とか