プロになりかけの人たちへ

興味深い記事を見つけました。
http://lifehacking.jp/2008/04/difference-of-pro-and-amatuer/

敢えて感想を言うと、ここに出ている 13 項目は並列ではないなと思います。
自分の感覚では、6. 思い信じ込むことができる だけがあれば、後は下位構造。
ただし、ちょっとアレンジが必要で、6' 思い信じ込むことを続けることができる でしょうか*1

最初からプロの人はいませんし、また、プロであることというのは到達点ではありません。仮に拙かろうともプロであり続けること、持続することが重要だと思います。
持続日数が長くなると、自然に下位構造が見えてきて、今何に尽力すべきか、どうすれば尽力した時にポテンシャルを出せるかとかもわかってきます。
最初は苦しいことも多いかもしれませんが、意識的に目を開き、自分を信じて続けていくことの大切さを日常の中から学んで欲しいと思います。

*1:例えば「できる方法を考える」はそのまま実行すると弊害も多い。身の程を知り出来ないときには適切に判断・対処をする、もしくは上司に仰ぐことも重要。まぁライフハックの一環なので、実務にそのまま適用できないこともままあります