圧力鍋購入

さっそく牛すじのカレーに挑戦。
すじ肉はざっと洗って切らずに鍋に放り込み、加圧して下準備。
その間にタマネギをバターで飴色になるまで炒めとく。
圧を抜き茹で汁を煮こぼし、牛すじを洗ってから小さく切って、適当に小さく切ったジャガイモとニンジンと炒めたたまねぎを圧力鍋に入れて、安物のスペインワインを加えて丁寧に灰汁を取る。
ここで時間を掛けすぎ、結局、調理全体で3時間近く掛かってしまった。
後は鷹のツメを入れて加圧して、その間にフライパンで小麦粉を乾煎りし、粉末の赤唐辛子、カレー粉を入れてよく煎り、バターをちょっとずつ加えてルーとする。
圧を抜いたら塩加減をして、ルーを溶かして完成。


味はなぁ。微妙。肉はとろとろだし、スープのこくも悪くないんだが、バターが強すぎた。
次に塩の利き方が足りない。塩分は多いはずなのだが、バターが多いせいで相殺されてしまった。
それと加圧 + ほっとく時間が足らず、野菜類が溶け切らなかった。
減圧した段階で既に2時間半以上調理に費やしていて、漉す気力は残っていなかった。
次は本気でフォンドヴォーを作る!! 無理だろw