rsync, lftp, sftp

表題についてはたぶん無理。30 万くらい捨てられる銭があればそのとき考える。つくづく、スクリーンヒーローが飛んできたことと、アドマイヤモナークにしてやられたことが痛い。


閑話休題
ssh が利かないホストに対して Perl を使って任意のディレクトリ配下を丸ごと送り込みたいのならば、Net::UploadMirror でいけそうだ。
system() 経由で lftp を使ってもいいけど、エラーハンドリングとかが錯綜するので、こっちのほうがよさげ。


経路を ssh にしたい場合はどうすんだろう。Net::SFTP とかだとディレクトリ構造を再帰で取らなくちゃなんねいみたいっぽいしなぁ。素直に rsync 使うのが吉なんだろうな。
おっと、そうだった、経路が ssh にできる要件ならば、何も sftp にこだわらなくてもいいわけだしね。