中国出張

最近はチケットレスなんだね。
空港で発券する仕組みになってやがる。
で、というわけじゃないんだが、ポカをひとつ。
スカイライナーを予約しようとして「第一と第二のどっち発だったかな」と成田のサイトを見ていて、自分が乗る時刻のフライトがないことに気づく。
よくよく見ると、発が「Tokyo HANEDA」とあり、着が「Shanghai HONGQIAO」とある。
げ、羽田発、虹橋行きじゃん!! 迎えの人に浦東って言っちゃったよ...。


出発 4 時間前。気づいてよかった。なんとなく釈然としないが。


もひとつ釈然としないのは、俺がいる場所からだと、羽田も成田も時間的コストは 20 分程度しか変わらない。距離的には雲泥の差なのに。しかも乗換えは羽田のほうが多い。うれしいのか面倒なのかこれまた釈然としない。