Vista の謎 > 解決

ずっと頭を悩まされていた、Vista の HDD の使用容量が勝手に増えていく件。解決。
ありがとうごぜーますだぁ。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/10/news022.html


C ドライブのプロパティを見ると、178G くらい使っている。
が、C ドライブを開いて、Ctrl+a で全てのファイルを選択してプロパティを見ると、80G 程度にしかならない。
「Raid1 かよ、おい」ってくらい、多分、MS 製のモダンなバックアップ機能が働いているんだろうとは思っていた。ThinkPad 独自のバックアップシステムのせいかと、疑ってみもした。
「コンピュータ」「プロパティ」「システムの保護」で、自動復元ポイントも切った。
なぜだろうと、頭を抱えた。
デフラグも掛けたし、知人にはディスクの不良セクタの問題ではという指摘まで受けた*1


そもそも、C ドライブを開いてすべてのファイルを選び、そのプロパティを見て、80G 弱しか使っていないということはだ。残り 80G 強の HDD の領域は、エンドユーザに提供されたアプローチでは触ることができないところで勝手に使われているということになる。どんなファイルシステムなんだよー*2


今日になって、ふと、C ドライブのプロパティから「以前のバージョン」タブを開いてみると、$C なるファイル構造体が表示されていることに気づく。Full Path では \\localhost\$C\ ... とあるので、ネットワーク経由でしかアクセスできないようだ。こいつが犯人に違いない。
itmedia の記事を参考に command.exe から vssadmin List ShadowStorage を実行してみると、

vssadmin 1.1 - ボリューム シャドウ コピー サービス管理コマンドライン ツール
(C) Copyright 2001-2005 Microsoft Corp.

シャドウ コピーの記憶域関連付け
   "/For" ボリューム: (C:)\\?\Volume{ ******************* }\
   シャドウ コピーの記憶域ボリューム: (C:)\\?\Volume{ ******************* }\
   シャドウ コピーの記憶域の使用領域: 5.46 GB
   シャドウ コピーの記憶域の割り当て領域: 8.105 GB
   シャドウ コピーの記憶域の最大領域: UNBOUNDED

とでる*3

コピーの記憶域の最大領域が UNBOUNDED とある。無制限ですか...。死んでくれーーーーーーーー。


ということで、1G に設定しなおす。

vssadmin Resize ShadowStorage /For=C: /On=c: /MaxSize=1GB

C のプロパティを確認すると、100G と出る。
まだ 30G 程度ずれはあるが、まぁ、そのくらいは赦すことに。


それにしても、MS のソフトウェア設計というのは、本当に何か大事なものが欠落しているように思えてならない。
HDD 内の重要な情報を多重化して、誤操作で消されないように隠蔽した上で守る、という設計は立派かもしれない。でも、これは果たしてエンドユーザのためにやっていることなのだろうか。この設計と実装が、自分たちがこの OS を売りたいと見据えたユーザ層にとって本当に便利だと思っているのだろうか。
規模の違いはあれど、大きな意味では同じ作り手側の立場ある自分としては、大人な事情や MS への揶揄はさておき、このようなうんこたれな設計だけは決してするまいと思わずにはいられなかった。

*1:いろいろな事情からそれは可能性が薄いと踏んでいたが

*2:再インストールも考えていたところだったので、itmedia の記事には本当に救われました

*3:一部情報隠蔽。する意味があるのかは不明だが